Japanese  |  English

お客様サポート

Home > お客様サポート > トラブルシューティング

  • お客様サポートのご案内
  • 大切なお知らせ
  • よくあるご質問(FAQ)
  • トラブルシューティング
  • ユーザーメンテナンス
  • 定期点検・フィルタ交換について
  • 関係法令・規格

よくあるご質問(FAQ)

不具合が発生した場合には以下の解決方法をお試しください。

クリーンベンチ・安全キャビネット

症状 確認していただきたいこと 解決方法
電源が入らない
  • 電源プラグはコンセントに接続されていますか
  • ブレーカーは「入」になっていますか
  • 接続してください
  • 「入」側にしてください
ファンが運転しない
  • 電源プラグはコンセントに接続されていますか
  • ブレーカーは「入」になっていますか
  • スイッチは入っていますか
  • 接続してください
  • 「入」側にしてください
  • スイッチを入れてください
蛍光灯が点かない
  • スイッチは入っていますか
  • 殺菌灯が点いていませんか
  • 管は切れていませんか
  • グローランプは切れていませんか
  • スイッチを入れてください
  • 殺菌灯を消してください
  • 交換してください
  • 交換してください
    (設置場所はこちらをご覧ください)
殺菌灯が点かない
  • スイッチは入っていますか
  • 蛍光灯が点いていませんか
  • 扉が開いていませんか(クリーンベンチ)
  • 管は切れていませんか
  • グローランプは切れていませんか
  • スイッチを入れてください
  • 蛍光灯を消してください
  • 扉を完全に閉めてください
  • 交換してください
  • 交換してください
    (設置場所はこちらをご覧ください)
ガスバーナーが着火しない
(修理時貸出品をご用意しています)
  • 建屋の元栓は開いていますか
  • 機器の元栓は開いていますか
  • バーナーのコックは開いていますか
  • 機器のファンスイッチは入っていますか

  • ガススイッチは入っていますか
    (クリーンベンチ)
  • 着火用電池の容量は残っていますか
    (電子着火式)
  • 元栓を開けてください
  • 元栓を開けてください
  • コックを開けてください
  • 安全のためファンが運転されていないと動作しません
  • 入れてください

  • 交換してください
    (交換方法はこちらをご覧ください)
サクション吸引ができない
吸引力が低下した
  • コックは開いていますか
  • ポンプは正常に動いていますか
  • 開けてください
  • ポンプ単体で確認してください

吸引装置(単体で確認)

症状 確認していただきたいこと 解決方法
動作しない
  • 電源プラグはコンセントに接続されていますか
  • スイッチは入っていますか(S-101V、S-302VBH)
  • 接続してください
  • スイッチを入れてください
吸引力が低下した
  • ゴムキャップやホース類は正しく取付けられていますか
  • ゴムキャップやホース類は劣化していませんか
  • ホースは潰れたり折れ曲がったりしていませんか
  • 正しく取付けてください
  • 新しいものと交換してください
  • 新しいものと交換してください

以下の場合はメーカー技術者による点検を依頼してください

症状 解決方法
上記の解決方法を試したが解決しない
  • 他の原因が考えられます。点検修理を依頼してください。
ガス臭がする
  • バーナーホースの劣化、ガスバーナーの劣化、ガス配管の劣化が考えられます。
    使用せずに建屋の元栓を閉めて直ちに修理を依頼してください。
異音がする
  • 使用を中止し、直ちに点検修理を依頼してください。
コンタミする
  • HEPAフィルタの劣化、ワークエリア内コーキングの劣化などが考えられます。
    点検修理を依頼してください。
ガラスが正常に動作しない
  • バランサーシステムの不良が考えられます。修理を依頼してください。

このページのトップへ

〒125-0061 東京都葛飾区亀有4-28-7 TEL:03-3604-6677 FAX:03-3604-6764

Copyright (C) 2005 SHOWA KAGAKU CO.,LTD.All Right Reserved